沖縄石垣島〜スローライフ♪

家族4人で移住して来ました(⌒∇⌒)ノ""

Category: スポンサー広告  



Category: 石垣島  

沖縄石垣島~2017~八特大感謝祭~弟君の販売学習~OKINAWA ISHIGAKI ISLAND

今年もどうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m


殆ど放置状態だったので久々ですが今年はもう少し頑張って更新したいと今は( ´艸`)思ってるよ(*^-^)ゞ



先週末息子の学校で中等部と高等部で販売学習があったので行ってきたよ(@⌒ー⌒@)ノ


その名も

「八特大感謝祭」


会場は近くの公民館。





290116 (1)
双子なんだけど弟君は障害者なので島に1つだけある特別支援学校に入ったんだ。
とても綺麗な学校で設備も整ってるよ。
その学校の生徒たちが作った様々な物を見たり買ったりできるんだo(^^o)(o^^)oワクワク









290116 (2)
弟君は家庭班の所で販売してたよ(@⌒ー⌒@)ノ
僕と嫁さんが行ったら照れてたよ(*´ェ‘*)ポッww



290116 (3)
子供達が育てた石垣島育ちの石垣島産野菜が安い~(^-^*)/




290116 (4)
島で買うジャガイモは高いので
この1袋100円は超安い~(⌒∇⌒)ノ""


しかも石垣島産のジャガイモなんて激レア(*^。^*)(^。^)ノ❤






290116 (5)
大根葉は無料♪(*^ ・^)ノ






290116 (6)
その他、狭い会場にもかかわらず色々な物が販売されてたよ(⌒∇⌒)ノ""



290116 (7)





290116 (8)
子供達が作った焼物いいねぇ~(*´ェ‘*)ポッww





290116 (14)
陶器って陶磁器と違って何故か暖かみが有るよね~(*´ェ‘*)ポッww

この違い分かるかな( ´艸`)





290116 (15)
アートな世界観が好きだなぁ~(*´ェ‘*)ポッww
子供達素晴らしい!!





290116 (9)




290116 (16)



290116 (12)
中にはこんな販売も(@⌒ー⌒@)ノ



290116 (10)
本格的な家具まで

しかも売約済み\(◎ο◎)/






290116 (11)
この分野は良く分から行けどきっと安いと思うよ(*^-^)ゞ





290116 (17)
我家は野菜を中心に購入(@⌒ー⌒@)ノ

嫁さんが特に喜んでいた1袋100円の石垣島産ジャガイモ!!



早速僕のリクエストに応えてくれて

一番オーソドックスだけど
ジャガイモの旨味を一番感じる事の出来る茹でじゃが( ´艸`)


290116 (18)
嫁さん手作りお家ご飯~~(@⌒ー⌒@)ノ
何時もは別館でUPしてるけど

ジャガイモつながりで( ´艸`)

子供達が一生懸命育てた石垣島産のジャガイモを
僕は一生懸命味わったよ(⌒∇⌒)ノ""


とても美味しかったよ(⌒o⌒)v









↑当方別館 フミタクのぼちぼちブログは
こちらから↑



↑当方別館 沖縄石垣島~ぼちぼち食べ歩き♪は
こちらから↑



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村













Category: 石垣島  

沖縄石垣島~第52回石垣島まつりに息子が参加~~OKINAWA ISHIGAKI ISLAND

気分屋の僕は気が向かないとやる気でないので

こちらは

久々の更新となりました( ´艸`)


今回は石垣島では最大のおまつり!!

石垣島まつりの市民大パレードに下の息子が参加したよ(⌒∇⌒)ノ""


約2000人が
祭りの為に閉鎖した一般道を約2Kmにわたり行進するのですが
大変見応えあるよ(@⌒ー⌒@)ノ



281117 (1)
息子は琉球国祭り太鼓 八重山支部で参加(⌒∇⌒)ノ""




281117 (2)
通常のメンバー以外にも一般の方や宮古支部の方等参加して
素晴らしい演舞を披露(@⌒ー⌒@)ノ




281117 (3)
一番右が息子ですが

障害の有る息子は

祭り本番まで

練習行ける時は参加して

本番に向けて頑張ってた!!


人より出来の悪い息子かもしれないけど

僕や嫁さんにとっては本当に良く出来たと思う!!




息子よ!!

練習の成果あったな!!

素晴らしかったぞ

感動したぞ!!(@⌒ー⌒@)ノ








↑当方別館 フミタクのぼちぼちブログは
こちらから↑



↑当方別館 沖縄石垣島~ぼちぼち食べ歩き♪は
こちらから↑



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Category: 石垣島  

沖縄石垣島~島でのんびりファミリーフィッシング~OKINAWA ISHIGAKI ISLAND

島に来て以来釣りが好きになった我家(^o^)/

気軽に楽しめるファミリーフィッシング楽しんでるよ(⌒∇⌒)ノ""


お金掛けなくても自宅から近所で気軽に楽しめるし釣れるので

海の恵みに感謝しながら楽しくファミリーフィッシング~(@⌒ー⌒@)ノ


僕を始め我家は釣りの事あまり解らないけど
見様見まねで何とかなるんだなぁ~( ´艸`)






280916 (1)
今では息子の方が釣りにはまってるよ( ´艸`)



でも何と言ってもフィールドがめっちゃ広くギスギスしてないところが良い~(@⌒ー⌒@)ノ
超~マッタリ釣り出来るのがいいねぇ~(*´ェ‘*)ポッww



280916 (2)
今回はサヨリ狙い(@⌒ー⌒@)ノ

こちらのサヨリは超~デカいのがいるので面白い^(^-^*)/







280916 (7)
息子が釣ったデカサヨリ(@⌒ー⌒@)ノ

約50センチ\(◎ο◎)/






280916 (8)
さんまよりデカい~( ´艸`)











280916 (9)
この日は沢山釣れたよ(@⌒ー⌒@)ノ






ここからは嫁さんの出番!!






280916 (10)
サヨリやそれ以外釣った魚を早速その日のお家晩ご飯に頂きました~(@⌒ー⌒@)ノ

魚料理以外も全て嫁さん手作りお家ご飯~(@⌒ー⌒@)ノ

僕は一切料理しません( ´艸`) 
美味しく食べるのが僕の仕事~(o^□^o)


さばいたり調理大変だったと思うけど

その苦労も噛みしめてサヨリの刺身なんてめっちゃ美味だよ~(@⌒ー⌒@)ノ
甘エビみたいな感じでめっちゃ美味しいよ。

その他色々なサヨリ料理作ってくれるのでありがたや~(*^。^*)(^。^)ノ❤

サヨリは高価な物ではないけど
市場にはほとんど出回らないので
釣る楽しみと食する楽しみと
2回楽しめるよ(^o^)/


次の日の晩御飯もサヨリ尽くし~(@⌒ー⌒@)ノ

自分達で釣り上げた魚は一際だね(^o^)/




280916 (11)

石垣島産のサヨリ(2種類)尽くし~(⌒∇⌒)ノ""






海の恵みと嫁さんに大感謝m( _ _ )m





ぼちぼち島ではミジュンが回って来る頃なので
今後もファミリーフィッシュング楽しみだよ(^o^)/







↑当方別館 フミタクのぼちぼちブログは
こちらから↑



↑当方別館 沖縄石垣島~ぼちぼち食べ歩き♪は
こちらから↑



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

Category: 石垣島  

沖縄石垣島~南の島の星まつり2016~波照間島の星空~石垣島の花火~OKINAWA ISHIGAKI ISLAND

今年も南の島の星まつり

夕涼みライブ&星空観望会に行ってきたよ(⌒∇⌒)ノ""



2808171 (3)
今年で15回目となる星まつり~
我家は昨年に引き続き2回目(⌒∇⌒)ノ""

僕は昨年星空撮影撃沈の為リベンジ~(*^-^)ゞ


今年も宙ガールの篠原ともえさんがMC

僕的には星空撮影がメインなので
その前に腹ごしらえ(@⌒ー⌒@)ノ

心地良い海風にあたりながら呑むビールや島酒は上手いねぇ~(*´ェ`*)ポッww

あんまり呑みすぎちゃうと昨年みたいに撮影どころでなくなるのでセーブ( ´艸`)





2808171 (5)
1週間位通しで様々なプログラムが組まれていたイベントで(@⌒ー⌒@)ノ



2808171 (4)
ゲストも色々出演し今年も石垣島が生んだ歌姫~夏川りみさんが数曲熱唱~(@⌒ー⌒@)ノ

やっぱ生唄は良いね~~それにしても本当に上手いねぇ~(*´ェ`*)ポッww

大黒摩季さんのら・ら・らなどノリの良い曲もあったので
息子ものりのり( ´艸`)









2808171 (6)
そしてライトダウン~~(@⌒ー⌒@)ノ

やっぱ灯りが有るのと無いのとでは当然ですが全然違う~(*´ェ`*)ポッww

天の川までハッキリ見える~~(*´ェ`*)ポッww

因みに左は雲ですが右側に見える筋は雲ではなく
天の川(星が密集してる所)

カメラ機材と技量は大した事ない僕ですが
何とか天の川撮影出来たのでOKでしょう~(自分で納得)(@⌒ー⌒@)ノ




こんな素晴らしい環境下に住んで居るにも関わらず
夜は絶対にお酒入っちゃうし
技量が無いので天の川撮影するのは難しいかなぁと思ってましたが
今の時代カメラのスキルが上回ってる為、
その気になれば何とか撮影出来る事が解りました(*^-^)ゞ


実は今まで天の川撮影した事無くて
先日日本最南端波照間島で初めて撮影したよ(僕の別館ブログでUP済)(@⌒ー⌒@)ノ

それに波照間島の夜は真っ暗なので星空も本当に素晴らしかったよ(*´ェ`*)ポッww




2808171 (11)
天の川の一番明るい所は既に沈んでしまったけど
一応天の川の端っこ写ってるよ(*^-^)ゞ






2808171 (1)
波照間島はニシ浜と言う素晴らしいビーチも有るので日中も楽しめるよ(@⌒ー⌒@)ノ
↑の画は午前中シュノーケル楽しんだ後
ランチ行く前に宿の屋上展望から見るニシ浜~

ハイシーズンなのにマッタリだね~~(@⌒ー⌒@)ノ
宿は数カ月前にはとらないと駄目だけどね( ´艸`)

それと八重山の離島は野宿や車中泊禁止の島が多いので気を付けてねm( _ _ )m



2808171 (2)

この島は本当に山羊が多いのも特徴~(@⌒ー⌒@)ノ

八重山諸島は内地では見る事の出来ない星空(星座)・生物・植物・海山湿地など様々なジャンルで楽しめる所と思ってます(⌒∇⌒)ノ""






ついでにもう少しだけ記事を書きます(*^-^)ゞ



先日ANAホテルのイベントで息子達の同級生数名も演舞出演と言う事で見に行ってきたよ(@⌒ー⌒@)ノ



ウイングキッズリーダーズと言う
八重山諸島・石垣島の小学校4年生から高校3年生までの地元の子供達で構成された、
総勢80名の子供達が作る子供演劇です(*^0^*)


2808171 (7)
今のご時世あまりはっきりした画は不味いので雰囲気だけでご了承m( _ _ )m

ホテルの中庭で行われたイベントです。
画像でもお分かり頂けると思いますが
観客は殆どいません。
出演者の家族と一部観光客。

まだまだ結成して10年数年の若い演劇集団。

ですがこの演劇集団は今後八重山を代表する素晴らしい演劇集団になると僕は思います!!

以前から知ってましたが本当に子供達の演舞が素晴らしい!!

そして古今が上手く取り入られている
新しいタイプの郷土芸能と思います。

僕はこれからも応援します~(@⌒ー⌒@)ノ



この後石垣島出身のきいやま商店さんのライブがあったけど
急に人だかりになって驚いたよ\(◎ο◎)/

ウイングキッズリーダーズも数年後にはステージ回り
人だかりになる事を願うよ(⌒∇⌒)ノ""



そして最後は
数分間打ち上げ花火~




2808171 (8)
小雨の降る中撮影~(*^-^)ゞ






2808171 (10)
実はこのイベント3日間行われ
打上花火も毎回数分だけ行われたので
ちょっと撮りたい画があったけどレンズ選択ミスで撃沈。・°°・(>_<)・°°・。
兎に角数分しかないので急遽そのレンズで
ごく普通の画で拘縮ですが証拠画を( ´艸`)




最終日は日中釣りして夕食は釣った魚を肴に( ´艸`)
美味しお酒呑みすぎて
出撃不能( ´艸`)






こんな感じでマッタリと楽しでるよ(@⌒ー⌒@)ノ








↑当方別館 フミタクのぼちぼちブログは
こちらから↑



↑当方別館 沖縄石垣島~ぼちぼち食べ歩き♪は
こちらから↑



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村



Category: 石垣島  

沖縄石垣島~海上保安庁巡視艇内覧会~島の激安グルメ~島の何気ない風景~OKINAWA ISHIGAKI ISLAND

石垣島には海上保安庁の巡視艇が10隻以上配備されていて
乗務員も500人以上常時配備。

国境が近い事もあって
常時4隻以上の体制で国境海域の警備の任務してるみたい。

何時も外観は近くで見てたけど内部はどうなってるかなぁ~と
思ってました。

先日内覧会があったので

ちょっとだけ行ってきたよ(@⌒ー⌒@)ノ




280801 (1)
今年2月末に山口県下関市の造船所で海上保安庁に引き渡されたばかりの新造船!!





280801 (2)
島に住んで居ると

ディープなイベントが沢山行われてるので有り難いね(⌒∇⌒)ノ""




280801 (4)
すいませんが装備などの画は殆ど撮ってないので
食いしん坊の僕が気になった食堂を( ´艸`)


隣にはキッチン部屋も有りゆったりできるスペースで食事が出来るみたい( ´艸`)
大型TVもあるし船の中とは思えません。



280801 (5)
会議室も立派(^o^)/



すいません。後は子供達との写真ばかりなので割愛で( ´艸`) 



その後は島の観光名所でもある石垣島鍾乳洞まで~~~o(^^o)(o^^)oワクワク











鍾乳洞に行くのではなく隣接された所にある
石垣島食堂へランチ~(⌒∇⌒)ノ""






狙いは限定の激安カレーを大人食いする為に( ´艸`)









280801 (6)
夏野菜のカレーが何と!!税込み250円\(◎ο◎)/



これは安すぎ~~~~絶対に薄利の超~~良心店~~~(⌒∇⌒)ノ""








280801 (7)
子供達は1人で2人前オーダー(*^-^)ゞ

子供の大人食い( ´艸`)


2人前で税込み500円\(◎ο◎)/

こんなけ野菜たっぷりで250円は絶対安いよ!!

ナスもちゃんと味が浸みこみ易くなってるし手間が掛かってるよm( _ _ )m





280801 (8)
逆に僕と嫁さんは1人前(*^-^)ゞ


合計6人前で1500円でしたm( _ _ )m

カレーのお味もマイルドでとても美味しかったよ(@⌒ー⌒@)ノ


観光客も多いお店で
この価格は本当に良心的です。
他にも良心的なメニュー沢山あるのでお勧めです(^_-)-☆












最後は島の風景~





280802 (1)
御神崎の風景~

ここは荒々しさの中にも何故かホッとする
石垣島が垣間見れる
僕の好きな所の1つです(*´ェ`*)ポッww

船は漁船ではなくダイビング船です。
海の中もきっと素晴らしい光景が広がってるんだろうなぁ~







280802 (2)
昔も今も変わらない風景なんだろうなぁ~(*´ェ`*)ポッww









↑当方別館 フミタクのぼちぼちブログは
こちらから↑



↑当方別館 沖縄石垣島~ぼちぼち食べ歩き♪は
こちらから↑



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >
